Home特殊清掃「戦う男たち」2007年分マッサージ(中編)

特殊清掃を扱う専門会社「特殊清掃24時」:特殊清掃「戦う男たち」2007年分

特殊清掃「戦う男たち」

マッサージ(中編)

「仕事!仕事!」
私は、冷汗をかきかき店の中に入った。

「いらっしゃいませ~!」
蝶ネクタイ姿の店員が、愛想よく出迎えてくれた。
私を客と勘違いしていることは明らかだった。

場所が場所だけに、その誤解は直ちに解いておかなくてはならない。
「消臭消毒の業者なんですけど・・・」
その途端、店員は自分の口に人差指を立て、他に客がないかを確認。

「!」
私は、うっかりしていた。
客商売の店の正面玄関から入り、
「消臭消毒業者です」
と名乗るのはルール違反。
この時は他に客がいなかったからよかったものの、下手をしたら店の看板をキズつけてしまうことになりかねない。
こんな時は、黙って名刺(パンフレット)を出して小声で用件を伝えるのが鉄則なのに、慣れない風俗店に舞い上がっていた私はそれを忘れてしまっていたのだった。

「責任者が来るまで、ここで待ってて下さい」
私は、客用の待合室に通された。
依頼者である店の責任者が不在なら仕方がない。
とりあえずソファーに腰を降ろし、責任者が来るのを待つことにした。

モノ珍しさも手伝って、私は部屋中をキョロキョロ。
「らしい」と言えば〝らしい〟、「らしくない」と言えば〝らしくない〟部屋で、気になるのは成人誌の多さぐらいだった。
セルフサービスの飲物・おしぼり、マンガ・雑誌がたくさん置いてあり、テレビも適当な番組を放映中。
幸い、私の他に客はいなかったので居心地は悪くなかった・・・もとい、私は客じゃなかったね。

「このまま、誰も来なきゃいいのに」
そう思っていたら、壁の向こうから「いらっしゃいませ~!」の声が聞こえてきた。
「・・・来ちゃったか」
少しして、客らしい男性が待合室に入ってきた。
気マズイ思いをする必要もないのに、気マズイ思いの私。

客の男性は、私の正面を避けた位置に座った。
お互いに目線を合わせず、もちろん会話もない。
ただ、テレビの音声だけがマイペースに流れているだけだった。

「こんな昼間から、お客って来るもんなんだなぁ」
「この人は常連客かなぁ」
風俗店に、しかも昼間から出入りするような人は私の乏しい人脈にはいないので、単純な好奇心を覚えた。
非難するつもりもなく、反感を覚えたわけでもなく、ただ単にそう思っただけ。

しばらくして、その男性客に声が掛かった。
サービスを受けに行くはずが、その男性客は、私の方を気にしながら店員と何やらヒソヒソ話。
どうやら、私の方が順番が先だと思っていたらしく、
「あの人(私のこと)の方が先じゃないの?」
みたいなことを言っているみたいだった。
見ず知らずの男性の、その律義な心遣いにホットな気分になりながら、いつの間にか風俗店や風俗客を蔑視している軽薄な自分に気がついた私だった。

しばらくして、責任者は戻ってきた。
同時に、やっと私の番が来た。
心臓が、変にドキドキ。
薄暗い廊下を進み、狭く仕切られた客室に案内された。

「うわぁ!狭いなぁ」
そこには、いかにも不潔そうなベッドがあり、不快な臭いがした。
カビ臭いような汗臭いような・・・調度、長~い間干さずシーツも洗わなかった布団のような臭いだった。
そんな布団の臭いを知ってる私もどうかしているけど、ここのベッドもかなりイッちゃっていた。

一番の問題はベッドマット。
使うときはきれいなバスタオルを敷いているそうだったが、ここまでくるとそれも限界。
消臭消毒をやるより、マット自体を交換した方が早そうだった。

私が現場を観察している間に責任者はどこかに行ってしまい、代わりに女性スタッフがやってきた。
愛想のいい、きれいな女性だった。

責任者に指示されたのだろう、女性は部屋のあちこちを指差しながら問題の状況を私に説明し始めた。
話を聞けは聞くほど、劣悪な衛生環境が浮き彫りになってきて、少々気の毒に思えてきた。
私は、書類に細かな情報を書き入れながら、雑談を交えて話を進めていった。
狭い密室に二人きりということもあり、雰囲気が煮詰まらないような会話を心掛けて談笑。

「ここの仕事も楽じゃなさそうだな・・・」
「でも、この女性にもこの人なりの事情があっての仕事なんだろうなぁ・・・」
「ま、お互い様か」
「風俗と死体業、共通点があって意外と話が合うかもな」
そんな風に思い、私は勝手な親近感を覚えていた。

一通りの現場見分が終わって退室しようとしたとき、
「あ!」
と言って女性は私を制止。
そして、私に近づき、
「大事なこと、忘れてた!」
と言ったかと思ったら、おもむろにスカートをめくり上げた。

「ちょちょちょ、ちょっと待った・・・」

つづく

 

このページのTOPへ

お問い合わせ

WEBエッセイ「特殊清掃・戦う男たち」

特殊清掃 よくあるご質問

特殊清掃 取材・公演依頼

対応エリア

対応エリア
関東全域をメインに対応いたしております。
その他、全国も関連会社より対応いたします。