Home特殊清掃「戦う男たち」2007年分秘宝(後編)

特殊清掃を扱う専門会社「特殊清掃24時」:特殊清掃「戦う男たち」2007年分

特殊清掃「戦う男たち」

秘宝(後編)

誰しも、人に言えないような秘密を一つや二つは持っているだろう。
恥ずかしい事、罪な事、嘘をついた事etc、そして自分だけの宝物。秘宝を。

秘事って、人に話した方が楽になる事とそうでない事がある。
罪なことは、誰かに話してしまった方が楽になれることが多いように思う。
でも、これがなかなか吐けないんだよね。
また、いい事もなかなか話しにくいことがある。
人の嫉妬が恐くて。

自分の身の回りを見渡してみて、何でも話せる人はどれだけいるだろうか。
せいぜい一人か二人、イヤ、「一人もいない」という人も多いのではないだろうか。
かく言う私もその一人。
「淋しい人間」
と思われても仕方がない。
実際にそんな人間だし、私はずっとそうやって生きてきた。

昔、学校には、
「何でも私に相談しなさい」
と言うタイプの教師が多かった。
その熱意と志は買えるけど、残念ながら実際に何でも相談できる教師に出会ったことがない。
その原因の多くは私にあったからだろうが、所詮は教師も人間だから仕方がない。

私にとって何でも話せる相手は空。
(また、とんだことを言っちゃってる?)
もちろん、空に相談したところで具体的な返事はない。
私を裏切ることもない。
だから、何でも話せるのかもしれない。
でも、時が経って振り返ってみると、自然と応え(答)を受け取っているように思えるのが不思議だ。

学生時代の友人も、仲はいいけど何でも言える程の間柄ではない。
たまに、そんな友人と一緒に酒を飲むことがある。
一軒目は居酒屋。
そして、二軒目は決まってパブ・クラブ系。
このハシゴは、一般ビジネスマンの方程式らしい。
そんなハシゴ酒を、私は苦手にしている。
なのに、友人は半ば強引に私を連れて行く。
私を楽しませてくれようとする心遣いを感じるものの、それは的外れの空回り。

その業界の人達に失礼ながら、パブ・クラブ系の店に行くのは私にとっては時間と金を捨てるも同然。
店の女性に気をつかいながら、好みに合わない酒を飲む。
しかも、金まで払わされて(実際は、友人が払ってくれることがほとんどだけど)。
一向に楽しくなく、ある種の苦痛に近いものがある。

人間関係をつくるのが苦手な私は、おのずと話下手。
見ず知らずの女性を相手に、気の利いたネタもなく、楽しく会話するなんて至難の業。

女性の笑顔を金で買うのが、そんなに楽しいものなのだろうか。
モテ男を金の力で擬似体験したところで、虚しいばかりじゃないのだろうか。

そんな店で、特にストレスがかかるのが仕事ネタ。
しかし、店の女性は「必ず」と言っていい程、私の職業を尋いてくる。
そんな質問を、私はノラリクラリとはぐらかす。
正直に話したら、場の雰囲気をブチ壊すに決まっているし、それが聞く側の人間のためでもあるから。

しかし、冗談のキツい友人は、
「コイツの仕事は凄いぞ!」
ふざけ半分で話を煽ってくる。
すると、店の女性は興味をそそられて、ますますしつこく尋いてくる。
そうなった時は、もう言うしかない。

「シタイ仕事をしてるんだよ」
「シタイ仕事ができるなんて、羨ましいでしょ?」

現場の話に行こう。
一通りの遺品整理が済むと、結局ほとんどの家財・生活用品は不用品となった。
女性が持ち帰るものはわずか、紙袋一つ分だけ。
やはり、財産らしい財産、貴重品らしい貴重品はなかったのだ。

「持ち帰るモノはそれだけでいいですか?」
「財産や貴重品はありませんでしたけど、充分です」
「よかったら、あとの処分もやりますので・・・後日、別料金になりますけど」
「お願いします」
「結局、ほとんど廃棄処分ですね」
「でも、それ以上に思わぬ宝物が見つかったのでよかったです」
泣き顔の女性は、古びたパスケースを大事そうに手に持っていた。

作業を終えて私が現場を立ち去る頃、女性は「雨上がりの快晴」といった表情を浮かべていた。
その笑顔は、パスケースの中の女の子とピッタリ重なっていた。

顔は知らないけど、娘のことを大事に想いながら好きな酒を飲んでいたであろう父親の姿と、波乱の中にあっても笑顔を取り戻した女性の姿が、目に見えない宝物を私に与えてくれた。
遺品整理を無償で手伝った褒美だろうか。
金に代えられないモノをもらった私は、ホクホクと帰途についた。

人間、誰にでも自分だけの宝物ってあると思う。
自分にしか分からない価値がある秘宝がね。
そして、そんな秘宝を身近に探してみたらたくさんでてきそうだ。

このシタイ仕事、決して楽じゃないけど、私にとってはちょっとした秘宝かもしれない。

このページのTOPへ

お問い合わせ

WEBエッセイ「特殊清掃・戦う男たち」

特殊清掃 よくあるご質問

特殊清掃 取材・公演依頼

対応エリア

対応エリア
関東全域をメインに対応いたしております。
その他、全国も関連会社より対応いたします。