Home特殊清掃「戦う男たち」2007年分ぽっぽっぽ(前編)

特殊清掃を扱う専門会社「特殊清掃24時」:特殊清掃「戦う男たち」2007年分

特殊清掃「戦う男たち」

ぽっぽっぽ(前編)

前回は、交通事故について書いてみた。
その続きをもうちょっと。

私は、車で犬猫を轢いた経験はない(はず)。
ただ、鳥と衝突したことはある。
野鳥が一度・鳩が一度、ともに高速道路を走行中のことだった。。
走る車の前を低空飛行で横切ろうとする鳥に当たったのだ。
鳩にぶつかったときは、花火が破裂したかのように羽根が飛び散り、胴体がクルクルと舞い落ちる様がバックミラーで見えた。

「今のは俺か悪いんじゃないよな?」
「不可抗力!不可抗力!」
平和の象徴を殺した私の心中は穏やかではなかった。

珍しいケースでは、私の知人に車で鮪を轢いたことがある人物がいる。
「マグロ!?」
そう、あのマグロだ。
本題から離れてしまうので事の真相には触れないで流すが、なかなか珍しい出来事だと思う。
まさか本人も、鮪と事故を起こすことなるなんて夢にも思っていなかっただろう。
人身事故ならぬ魚身事故?
ちなみに、保険は「対物事故、物損」として処理されたらしい。

特掃の依頼が入った。
依頼してきたのは、「現場の主の親戚」と名乗る年配の男性だった。
「ゴミすごくて、とにかくヒドイ状態なんです!・・・あと、鳩も」
「ゴミですか・・・ん?鳩?鳩ですか?」
まず、ゴミ屋敷を思い浮かべた私だったが、
「ゴミ+鳩=?」
現場の状況をうまく想像することができなかった。
ただ、依頼者の熱い口調から、現場は凄いことになっているであろうことだけは理解できた。

依頼者によると、どこに頼んでも断られ続けたらしく、巡り巡ってうちにたどり着いたらしかった。
「藁をも掴む気持ちで電話してきたのかなぁ・・・俺は頼みの綱か?」
とにかく、私は現場に出向くことにした。

現場は古い一戸建、小さな二階建家屋。
依頼者は家の前で私の到着を待っていた。
挨拶を簡単に済ませて本題へ。

家主は老女で、依頼者はその弟。
しばらく前、家主の女性は、家の前に倒れていたところを救急車で運ばれたとのこと。
女性は、若い頃はキャリアウーマン、結婚をすることもなく、ずっと独り暮らしをしていたらしい。
既にかなりの老朽家屋になっていたけど、現場の家も女性が若い頃に建てた家らしかった。
昔から自信家で、それが歳をとっていく毎に気難しい性格になり、親戚や近所の人も付き合えないくらいだったとのこと。
したがって、ここ数年はほとんど人付き合いがないまま、生活していたのだった。

そんな暮らしを「羨ましい」と思ってしまう私に問題があるかどうかはさて置き、不幸中の幸いだったのは、女性は家の中ではなく外で倒れたことだった。
もし家の中で倒れていたら、誰にも気づかれずに例のコースを進むことになっていたはず。
そうなると、問題はより複雑化・深刻化してくる。
皆にとって、それが避けられただけでも、まずはよかった。

「玄関は開いてますので、自由にどうそ・・・靴のままで結構ですから・・・とにかくヒドイですよ」
依頼者は、申し訳なさそうに言った。
私は、薄暗くてカビ臭い家に恐る恐る入った。
ほとんどの現場がそうであるように、ここでもちょっと緊張していた。

依頼者が言うように、一階はゴミ屋敷状態だったが、私にとっては驚く程ではなかった。
「この状態でも、本人は難なく暮らしちゃうんだよなぁ」
ゴミ屋敷の主とは、そういう人なのだ。

ゴミ屋敷は何度も経験しているので、片付けの手順は簡単に組み立てることができた。
私は、ゴミの種類と量を念入りに観察しながら頭の中でプランを固めた。

「次は二階だな・・・アレッ?」
階段にある山積みのゴミが、私の行く手を遮った。
階段はゴミで塞がれており、二階には長い間誰も上がっていないことが明らかだった。
私は一旦外に出て、二階を確認したのかどうかを依頼者に尋ねてみた。
依頼者は、これまた申し訳なさそうに「見ていない」と返答。
「やっぱりそうか・・・」と、私。
依頼者は、糞で汚れたベランダと近隣の苦情から、二階がヤバイ状況になっていることを察したみたいだった。

「俺って、人類未踏の地に挑む冒険家みたいだな」
私は、首にブラ下げていたゴーグルを着け、防毒マスクのベルトをきつく締めなおして二階に向かった。
ゴミを掻き分けて上がる様は、まるで登山。
そして、階段を上がりきり、イヤな予感を抱えながら部屋の扉をゆっくり開けた。

「な!なんじゃ?ごりゃーっ!」(ここだけGパン口調)

つづく

 

このページのTOPへ

お問い合わせ

WEBエッセイ「特殊清掃・戦う男たち」

特殊清掃 よくあるご質問

特殊清掃 取材・公演依頼

対応エリア

対応エリア
関東全域をメインに対応いたしております。
その他、全国も関連会社より対応いたします。